大学生の米国株投資

米国株の投資記録と研究を行うブログです。学生投資家の成長を見守っていただけると嬉しいです!

ハリケーン「イルマ」被害額2000億ドル超も 保険株は長期投資に向くのか(米国株)

米国の保険株は長期投資に向くのかを調べてみました

今日のニュースでハリケーン「イルマ」の被害額が2000億ドル超の可能性と出ていました。

www.bloomberg.co.jp

f:id:sennorikyu:20170909102056p:plain

     スポンサーリンク

 

そこで、米国の保険株であるメットライフ (MET)、プルデンシャル(PRU)を調べてみました。

メットライフ(MET)

現在の株価 47.14ドル

EPS(実績) 0.10ドル

EPS(予想)4.85ドル

PER(実績)482.58倍

PER(予想)9.66倍

配当利回り 3.42%

financials.morningstar.com

EPSがかなりばらついています。

ここ5年は増配していますが、PERが非常に高いです。

PERは、ブライトハウスをスピンオフした影響が、考えられます。

営業利益もここ2年はマイナスです。

プルデンシャル(PRU)

現在の株価 98.91

EPS(実績) 8.91ドル

EPS(予想)10.14ドル

PER(実績)11.07倍

PER(予想)9.66倍

配当利回り 3.04%

 

financials.morningstar.com

EPSは増加傾向ですが、ばらつきがあります。

9年連続で増配しており、PERは11倍と低いです。

営業利益はここ4年はプラスです。

 

どちらも、配当利回りは悪くないですが、長期投資として将来性を考えると他の銘柄を選んだ方がいいと私は思いました。

分散投資として、購入するとしてもかなり後になりそうです。

     スポンサーリンク

 

 ↓↓ ポチっとしていただけると記事を書く励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング